矢巾町の歯医者、歯周病、審美、インプラント 治療なら

水曜・日曜・祝日

Preventive dentistry

当院の予防歯科・定期検診

医院名を「デンタルケア」とするほど、当院では予防歯科に力を入れています。一生涯を通しておいしい食事を楽しめる健康なお口を、私たちと一緒に守っていきませんか?

予防歯科を診療の中心に据えています

これまでの経験を通して自信を持って言えるのは、「予防習慣がきちんと身についている方とそうでない方とでは、口腔の状態に歴然とした差がある」ということです。

そして、お口の健康状態が良くないと全身に影響が及び、生活の質が悪化する可能性が高まります。

お口の健康を通じて、患者さんの全身の健康を守りたい……そんな思いで、当院では予防歯科に力を入れています。

私たちは普段、健康であることのありがたみを忘れがちです。しかし、健康を損ねてそれに気がつくのでは、もう手遅れ。ぜひこの機会に、ご自身の健康に意識的になり、予防習慣を身につけてください。

定期的な口腔管理、すなわち、この先も笑顔で生活していくためのお手伝いを、エストエストデンタルケアにお任せいただきたいと考えています。

歯科衛生士による歯磨きや生活習慣のアドバイス

生活習慣病である虫歯や歯周病を予防するには、歯磨きや生活習慣を改善することが必要です。

そこで当院では、口腔ケアのプロである歯科衛生士が、さまざまな予防処置やアドバイスを行っています。妥協のない治療・精密な検査に加えて定期的なメインテナンスを行うことで、健康な状態を保っていきましょう。

また、予防のご提案の際には、当院が独自に作成した「リスクを理解してもらうための資料」をお渡しします。お口の状態や必要なケアについてわかりやすくご説明し、納得してメインテナンスを受けていただけるように配慮していますので、必ずやご満足いただけることと思います。

なお、メインテナンスの頻度は、生活環境とレントゲンや位相差顕微鏡による検査結果を見ながら決めていきます。なるべく無理のないご提案をいたしますので、ご安心ください。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯茎の状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、【1】で確認したお口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を予防するため
の施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

【1】~【3】を定期的に行っていきます。