予防歯科・定期検診

Preventive dentistry

当院の予防歯科・定期検診

予防歯科を診療の中心に据えています

これまでの経験を通して自信を持って言えるのは、「予防習慣がきちんと身についている方とそうでない方とでは、口腔の状態に歴然とした差がある」ということです。

そして、お口の健康状態が良くないと全身に影響が及び、生活の質が悪化する可能性が高まります。

お口の健康を通じて、患者さんの全身の健康を守りたい……そんな思いで、当院では予防歯科に力を入れています。

私たちは普段、健康であることのありがたみを忘れがちです。しかし、健康を損ねてそれに気がつくのでは、もう手遅れ。ぜひこの機会に、ご自身の健康に意識的になり、予防習慣を身につけてください。

定期的な口腔管理、すなわち、この先も笑顔で生活していくためのお手伝いを、エストエストデンタルケアにお任せいただきたいと考えています。

経験豊富な歯科衛生士による歯磨きや生活習慣のアドバイス

生活習慣病である虫歯や歯周病を予防するには、歯磨きや生活習慣を改善することが必要です。

当院には、口腔ケアのプロである歯科衛生士が多数在籍しており、さまざまな予防処置やアドバイスを行っています。妥協のない治療・精密な検査に加えて定期的なメインテナンスを行うことで、健康な状態を保っていきましょう。

また、予防のご提案の際には、当院が独自に作成した「リスクを理解してもらうための資料」をお渡しします。お口の状態や必要なケアについてわかりやすくご説明し、納得してメインテナンスを受けていただけるように配慮していますので、必ずやご満足いただけることと思います。

なお、メインテナンスの頻度は、生活環境とレントゲンや位相差顕微鏡による検査結果を見ながら決めていきます。なるべく無理のないご提案をいたしますので、ご安心ください。

歯周病の菌の状態をリアルタイムで確認できる位相差顕微鏡の使用

特殊な顕微鏡を使用することにより、お口の細菌の状態をしっかりと把握して歯周病の状態を確認することができます。

その細菌の状態により患者様ひとりひとりのリスク評価を行い、どのような処置が必要か、どのような歯磨きが必要かを患者様と一緒に相談していきます。

見落としやすい虫歯も発見できるダイアグノデントペンの使用

細かな着色や分かりにくい場所の虫歯を、レーザー光線で調べます。

黒い=削るをなくし、出来るかぎり削らず済むよう(MI治療)導入した最新機器です。

目で見て虫歯の見えない歯でも、細かな溝の奥や、歯と歯の隣合わせに虫歯が隠れていることがあります。

レントゲン写真を撮っても診断出来ないような場合でも、高精度に虫歯を発見できます。

黒くなっているところが治療が必要かどうかを判断する時にも使用します。

予防のプロは、専用の機械を用いて徹底的に歯の汚れを除去します

当院ではPMTCを行っています。

PMTCとは、通常の保険治療での歯石取りなどのクリーニングでは落ちないタバコのやにやお茶などの汚れ(ステイン)・バイオフィルムなどを、専用の機械を用いて徹底的にきれいに掃除する施術です。

定期的に受けることで口腔内のトラブル予防に有効とされています。

■ PMTCの流れ

(1)診察・口腔衛生のアドバイス・染め出し
まず歯の状態をチェックします。汚れに反応する薬液を歯に塗布し、磨き足りない部分を確認します。磨かなければいけないポイントがはっきり分かるので、自分に合った歯磨きを指導してもらうこともできます。
(2)歯石除去
歯石がある場合は、器具で取り除いていきます。
(3)歯面清掃 ・エアーフロー
研磨剤やカップ、チップ、ブラシ、フロス(糸ようじ)などを使って、歯を綺麗にしていきます。
(4)仕上げ
汚れと研磨剤を洗い流し、虫歯を予防するために歯の表面にフッ素を塗布します。歯にツヤを出すためのトリートメント剤や、歯の表面の細かい傷を修復する働きを持つ薬剤を塗って仕上げることもあります。

当院は厚生労働省認定のかかりつけ強化型歯科医院です。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所は、生涯を通じた歯科疾患の重症化を予防するため平成28年4月に新設された制度です。

この認可を受けるには、厚生労働省によって定められた厳しい基準をクリアする必要があります。

患者様が安心かつ安全に治療を受けることができる環境を目指すにあたり、当院でも認可を取得致しました。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯茎の状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、【1】で確認したお口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯等予防するための施術の取り除き・詰物

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

【1】~【3】を定期的に行っていきます。